オリジナルのからくりおもちゃを紹介する

Original Mechanical Toys

K's Craft へようこそ!

Welcome to K's craft!


お知らせ Announcement


20170718:からくりおもちゃの最新作を更新しました。

最新作は「タングは木馬がお気に入り」です。

New in "the newest" page: photos and a video of "Tang favors the cockhorse"


20170711:からくりおもちゃの最新作を更新しました。

最新作は「大きなおにぎり」です。

New in "the newest" page: photos and a video of "Big Rice Ball"


20170710:ウロウロ犬のワークショップ申し込み始まりました。

8月5日(土)10:30~と13:30~に、東京おもちゃ美術館で、ウロウロ犬のワークショップをします。

 申し込みは、

 

   東京おもちゃ美術館のホームページのイベント情報

 

から。


20170707:展覧会に出品中!

 本日、7月7日(金)より7月10日(月)まで、武蔵野アール・ブリュット展に「オムレツ」を出品中です。

 会場は武蔵野市立吉祥寺美術館、コピス吉祥寺A館7Fです。10:00~19:30で、入場無料です。

 ついでがあれば見てください。

コピス吉祥寺A館1階の入り口

 

7F、吉祥寺美術館の入り口

こんな感じで展示されています


20170703:ウロウロ犬おまけ

いろいろな大きさのウロウロ犬。大きい方から二番目がフツーの大きさ。その半分と、4分の1と、2倍です。

4分の1はうごきません。


20170702:準備完了! 今年もやります、ウロウロ犬のワークショップ

 東京おもちゃ美術館の夏休みのワークショップ用に、20匹分のウロウロ犬を準備しました。参加の申し込みは、東京おもちゃ美術館のホームページから(まだ、案内が出ていませんが)。

 


20170624:からくりおもちゃの最新作を更新しました。

最新作は「大物」です。

New in "the newest" page: photos and a video of "Big Deal"


20170609:からくりおもちゃの最新作を更新しました。

最新作はお野菜シリーズ第四弾「踊るにんにく」です。

New in "the newest" page: photos and a video of "dancing garlic"


20170527:からくりおもちゃの最新作を更新しました。

おじさんがお風呂の中で唸る「あ”~~~、う”~~~」です。

New in "the newest" page: photos and a video of "aːːː, uːːː"


20170505:二日連続で、からくりおもちゃの最新作を更新しました。

お野菜シリーズ第三弾「踊る唐辛子」です。

New in "the newest" page: photos and a video of "Dancing Red Pepper"


20170504:からくりおもちゃの最新作を更新しました。

最新作は「お点前」です。

New in "the newest" page: photos and a video of "Tea Ceremony"


20170416:からくりおもちゃの最新作を更新しました。

最新作は「パットの名人」です。

New in "the newest" page: photos and a video of "Good Putter"


20170329:からくりおもちゃの最新作を更新しました。

最新作はお野菜シリーズ第二弾「踊るシイタケ」です。

New in "the newest" page: photos and a video of "dancing mashroom, SHIITAKE"


20170329:「これじゃないんだ」の動画を入れ替えました。

動きが少し悪かったので、動画を取り直し、差し替えました。


2017311:からくりおもちゃの最新作を更新しました。

最新作は「これじゃないんだ!」です。

New in "the newest" page: photos and a video of "I want a gold not a bronze."


20170303:からくりおもちゃの最新作を更新しました。

最新作は「草むしり」です。

New in "the newest" page: photos and a video of "pulling up the weeds"


20170109:ページを整理しました

からくりおもちゃの最新作のページから、以下の二つをからくりおもちゃのライブラリーのページに移動しました。

  1. 静寂
  2. ぺろぺろ

ライブラリーは、作品タイトルの「あいうえお」順で並んでいます。

 

下記の3つは展覧会の記録のページに移動しました。

  1. 2016年8月11日のおもちゃ美術館でのワークショップ
  2. 2016年10月15,16日のおもちゃ美術館でのおもちゃまつり
  3. 2016年11月29日~12月4日のむさしのこども絵の会OB展

20161225:からくりおもちゃの最新作を更新しました。

久しぶりの最新作は「踊るエリンギ」です

New in "the newest" page: photos and a vieo of "dancing mashroom, ERYNGII"


20161215:近況

最近、新しい情報がありませんが、工作はしています!

ちょっと、寄り道をしたり、新しい道具を入れたりで、

成果が出ていない状況。

 

近いうちに、新作、出しますからね!


20161007:番外編

面白いおもちゃを見つけたので、番外編として紹介します。

株式会社イーケイジャパン

ELEKIT 水圧式ロボットアーム MR-9105

 

完成品ではなく、プラモデルのような部品を5、6時間かけて組み立てました。